CONTACT US

close

内容確認

訂正

送信

受講生の声

撮りたい気持ちを尊重してくれる場所

何か新しいことができないかと考えた際に、カメラだとひらめきました。

昔は一眼レフを持ち歩いて撮っていましたが、最近は忙しくなったことを理由にやめていました。

独学のため知識が穴あき状態で、撮りたい気持ちと技術に隔たりを感じていました。

きちんと基礎から学び直したいと考え、フォトスクールを探しました。

その中でもフォトコミュを選んだ理由は、卒業生の方々の写真を見て「自由に撮らせてくれる」と感じたからです。

花も、街も、風景も、人物も、よくわからないものまでバラエティに富んでいて、撮りたい気持ちを尊重してくれる場所と感じました。

「映え」や「バズる」など、SNS受けや数字を打ち出しているスクールは、ギラギラしていて気が引けていたのもあります。

ある程度の知識がある状態で参加したと思っていましたが、認識が甘かったと打ちのめされました。

写真の基礎の基礎を知らずに撮っていたことがわかりました。このまま撮っていたら、行き詰まっていたと思います。

先生方やみなさんの撮影している姿を見たり、写真を見ながら語り合ったりも、独学では得られなかった経験です。

今後ももっと「自分らしさ」を突き詰めて、自分が納得のいく写真を撮り続けていきます。

ありがとうございました!

〈ベーシックコース受講〉