よくある質問

協会について

Q.フォトコミュニケーション®協会とは?
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Q.どんな活動をしていますか?
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Q.入会資格はありますか?
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Q.入会費・年会費は必要ですか?
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Q.入会するとどんな特典がありますか?
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受講資格等について

Q01.誰でも受講出来ますか?
A01.はい、体験セミナーや、単発の講座、イベントはどなたでも受講できます。
ただし、16才未満の方は保護者同伴にて受講下さい。
BASIC以上のコースは18才以上の方が受講出来ます。
Q02.カメラ初心者でも大丈夫ですか?
A02.はい、大丈夫です。お気軽にご参加下さい。
Q03.どんな方が参加していますか?
A03.20~60歳代と幅広い年代、様々な立場の方が受講しています。男女比は(女性7:男性3)、学生、専業主婦、メイクアップアーティスト、美容師、ウェブデザイナー、大学教師、医者、コンサルタント、フォトグラファーなど多岐にわたるジャンルの方が参加されています。
プロのフォトグラファーとして独立するために学んでいる方も多いです。
受講者の声ページや体験セミナーで雰囲気をご覧下さい。
Q04.手持ちのカメラで受講出来ますか?
A04.はい、できます。普段お使いのデジタルカメラをお持ちください。(注※フィルムカメラは不可です。)
BASICコースまでは、デジタルであれば、コンパクトカメラ、iPhoneやスマートフォン等でもOKです。(ただし、iPhoneやスマートフォン では、一部使えない機能があります。)
ADVANCEコース以上ではデジタル一眼レフカメラ・ミラーレスカメラが必要になります。
Q05.カメラのメーカーや種類の規定はありますか?
A05.いいえ、ありません。お手持ちのお好きなデジタルカメラをお使いください。(注※フィルムカメラは不可です。)
Q06.購入が必要な教材等はありますか?
A06.ありません。受講費に教材費は含まれています。
Q07.受講料以外に必要となる費用はありますか?
A07.基本的にはありません。ただし講座によって写真をプリントアウトする場合にプリント代を負担していただく事があります。

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講座について

Q08.どのコースからでも申し込み出来ますか?
A08.いいえ、できません。ステップアップ式ですのでBASICコースから受講してください。体験セミナーや単発の講座、イベントに参加して、雰囲気をご確認ください。
詳細は講座のご案内をご確認ください。
Q09.カメラ中級者、上級者ですが、どこから参加したらいいですか?
A09.カメラのスキルだけでなく、信頼関係を築く心理学、魅力を引き出すコーチングの知識をお伝えするため、BASICコースから受講してください。
Q10.講座を見学することはできますか?
A10.授業の進行に影響が出てしまうため、見学はご遠慮いただいております。体験セミナーにお申し込み下さい。
Q11.教える人はどんなひとですか?
A11.本部インストラクター試験をクリアした、プロのフォトグラファーとしてのスキルと、信頼関係を築く心理学、魅力を引き出すコーチングの知識を持ち合わせる講師が担当します。
その他、単発の講座では、一流のフォトグラファーや、モデルにポージングを教えるスタイリスト、雑誌などで活躍している料理のコーディネーターなど、写真の表現力を広げるために、いろいろなジャンルのプロの方が講座を担当することがあります。
Q12.受講中に都合のつかない日があった場合、お休みや振り替えはできますか?
A12.はい、できます。振替講座が受講できます。
Q13.講座の開催場所はどこでしょうか?
A13.東京校は、東京都内です。名古屋、大阪での開催も予定しています。
Q14.遠隔地からのオンライン受講等は可能ですか?
A14.いいえ、できません。コミュニケーションが授業の一環でもあるため、対面方式に限らせていただいております。
Q15.受講途中で辞めた場合の料金はどうなりますか?
A15.途中解約による返金はできません。受講前のクーリングオフ期間内であればキャンセルは可能です。
Q16.修了後の再受講は可能ですか?
A16.はい、できます。各コースで可能です。コースにより割引制度もございます。詳しくはお問い合わせ下さい。

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申し込み手続きについて

Q17.申し込み方法について教えてください
A17.お申し込みフォームからご連絡下さい。お支払方法・キャンセル規定などを明記したご案内をお送り致します。
ご入金確認後、開催場所や持ち物などのご案内メールをお送り致します。
Q18.受講料の支払い方法は?
A18.銀行振込、クレジットカード払い、コンビニ決済がご利用いただけます。
Q19.いつから申し込み出来ますか?
A19.いつでもお申し込みいただけます。ただいま募集中の講座は、講座のご案内をご確認ください。
その他の講座のスケジュールについてはお問い合わせメールからお問い合わせ下さい。
Q20.申し込み後のキャンセルはできますか?
A20.受講前のクーリングオフ期間(8日間)に限りキャンセルが可能です。

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仕事のご依頼について

Q21.協会のフォトグラファーやメンバーに仕事を依頼したいのですが?
A21.お問い合わせメールからお問い合わせ下さい。
Q22.フォトグラファーの指定はできますか?
A22.はい、できます。それぞれ得意分野や、作り上げる世界観があります。詳細はご相談下さい。
Q23.会社や学校、団体でセミナーをお願いすることはできますか?
A23.はい、できます。お問い合わせメールからお問い合わせ下さい。

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